KISETSU 絨毯日記

..........................from kyoto and china carpet diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検証作業中

私たちは、KISETSU collectionで作った商品の糸見本を1アイテムごとに、
工場から全てもらっています。

配色指示に当たっては、再現性の不安もあり、
糸を全てデザインに合わせて染めてもらうことは出来ないので、
どうしてもという色以外は、工場が今まで染めたことのある糸見本から、
デザインに合わせて工場で配色する作業をしています。
糸見本
今回作った絨毯の糸見本。
工場からはこの形でもらっています。1枚が1柄の1配色。
これではカット面の色が分からないので、
梵天
1アイテムごとにそれから小さな梵天を作って取ってあります。
ちょっとおもちゃのインディアンのブレスレットみたいでかわいいです。
デザインと梵天
デザインと照らし合わせたり、出来上がった絨毯と比べたりして検証します。

厳密にはこの梵天と絨毯はマーセライズの具合で色は変わるのですが、
成功配色は次回のデザインでも安心して使えるものになるし、
調整が必要な配色も梵天があると注意も出来、調整もしやすいです。
手間はかかりますが、この作業はとても重要だと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/19(月) 19:51:34|
  2. 物づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kisetsu kyoto

Author:kisetsu kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしています。
絨毯作りの日々の様子をつれづれに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
絨毯作り京都 (1)
絨毯作り中国 (7)
展示会 (10)
絨毯いろいろ (5)
物づくり (3)
京都 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。