FC2ブログ

KISETSU 絨毯日記

..........................from kyoto and china carpet diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月22日皆既日食の日に絨毯の打ち合わせpart2

シルク絨毯の工場で、試作指示。
この工場は初めてなので、どんな商品を作っているのかも見極めます。

P1040458.jpg
皆既日食後の土砂降りの南京空港。
空の上では、日食はまったく体験できませんでした。。。

P1040499.jpg

IMG_1513.jpg
空港から車で2時間弱、工場の門とは思えないかわいい門をくぐると、
工場とは思えない古めかしい邸宅のような工場に到着。

P1040522.jpg
色糸のサンプル帳を見ながら、1色1色、色指示をします。
デザインどおりの色が無い場合は、デザインのイメージや意図に合わせながら
カラーコンビネーションをその場で考えます。
こういうことは、よくあるので現地に行って色やデザインの指示を行う事が
物を作るうえでとっても重要だと思っています。

試作指示を終え、工場を見せてもらいました。

IMG_1508.jpg
デザインから織り下絵に図柄を写すときに使う机。
ガラスの板の下から蛍光灯をあてて、図柄をすかして写し取ります。

IMG_1509.jpg
出来上がった織り下絵。方眼の一目が織りの一目。
P1040501.jpg
これを見ながら織り子さんたちが絨毯を織って行きます。

IMG_1500.jpg
ほとんどの織り子さんは住み込みなので衣食住はいつも一緒。
おしゃべりをしながら、でも目にも見えないものすごいスピードで
一目一目織っていきます。

IMG_1503.jpg
ちょうどお昼ごはんが終わったあとでした。
織り子さんたちのお弁当箱

IMG_1506.jpg
織り上がった絨毯は、表面のパイルをきれいに刈ってから、
カービングをしてデザインを際立たせて仕上げられていきます。

P1040523.jpg
工場の皆さんと記念撮影。
真ん中のピンクのシャツの女性が工場長で、その左隣が息子さん。
学生さんだと思っていたら写っている坊やのお父さんでした。。。



スポンサーサイト
  1. 2009/11/24(火) 20:26:49|
  2. 絨毯作り中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【KISETSU collection】Domotex Asia/China Floor2008 | ホーム | 7月20日朝から絨毯打ち合わせpart1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisetsukyoto3737.blog119.fc2.com/tb.php/3-e2c358c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kisetsu kyoto

Author:kisetsu kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしています。
絨毯作りの日々の様子をつれづれに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
絨毯作り京都 (1)
絨毯作り中国 (7)
展示会 (10)
絨毯いろいろ (5)
物づくり (3)
京都 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。